ポケットモンスターORASの魅力

初めまして。記事を一つ残しておきます

自分はポケモンが大好きですが、特に好きで今も入り浸っているのがORASです。

 

現在(2021)の本編最新作はソードシールド。ORASの発売は2014だったような気がするのでだいぶ前ですね、怖い。それでもなお、何故ORASで遊んでいるのか。レーティングももうないのに。。。

 

というわけで、自分が好きなORASの魅力を、いくつかならべていきたいと思います。とてつもなく主観です。

1.PSSとかいう神システム

 XY,ORASに存在するシステム、プレイヤーサーチシステム。インターネットまたはローカルで、対戦したりフレンドになったりすると知り合いやフレンドとして常に表示されるようになる。対戦や交換を再びすることがとても容易にできる。

 さらに素晴らしい点として、ハッピーサインという、少ないながら文字を自由に打てる機能を使えばカセットだけで意思疎通が可能であること。対戦後の感想戦や、特殊なルールにする打ち合わせがそのままできるのである。フェスサークルやYY通信はPSSに比べると非常に使いづらい。。。パスワード合わせたって会えないことがあるのも少し不便。

 

 そのかわり暴言を吐く人や出合い厨が少なからずいることも事実。そこは自分で避けましょう。SNSと似ている。改造されたポケモンだと注意すると無視する方もいる。そんな時は静かに知り合いからさようなら。。

 

2.メガシンカができる

 現在ソードシールドでは廃止されたメガシンカを使うことができる。かっこいい。フリーバトルなどでメガガルーラが多いのも事実。まぁ強いから仕方がない。

 メガシンカという圧倒的パワーを軸にPTを考えることが個人的に好き。

 そして今日もメガエルレイドはかっこいい。

 

3.目覚めるパワーがある

 個人的に目覚めるパワーは統一パでメタをはれて楽しいので大好き。うちの4種のめざパ盛りのロズレイドはお気に入り。めざくさシャワーズで水同士で殴り合わせるのが大好き。

 

4.ジャローダがいる

 ジャローダは自分の嫁だからという理由ですがこれは一例で、ソードシールドにいないポケモンが使えます。素晴らしい。

 

5.育成厳選がらく

 個人個人で受け取り方が違いそうですが、自分はとても楽に感じます。孵化をする際は自転車でぐるぐるしますが、勝手に視点が切り替わるため永遠に上ボタンを押すだけで回れる。個人的に十字キーで移動できるのが大変助かる。軽く押すだけで一定の方向に進めるって素晴らしい。

 さらにバトルリゾートにぐるぐるスポットがありますが、そのぐるぐるの通りに教えわざや育てやまである。なんて至れり尽くせり!

 努力値は群れバトルで5体一気に倒せてとてもらく。お金稼いでドーピング中心じゃないのでお金がいらない。レベル上げもひみつきちを用いて経験値がうっはうはになる。王冠システムがないのでレベル100にする必要がなくて楽ですね(?)

 

6.低レベルのポケモンが使える

 レベル1戦術などが使える。がむしゃらモンメンとか。一般的にはココドラとか。かわいい。

 

7.トリプル、ローテーションバトルがある

 単純にルールがたくさんあるってすごいことだと思います。6体同時にうつるので重い重い。

 

8.きのみを増殖できる

 ソードシールドにくらべて、ザロクのみなど努力値を下げる木の実を簡単に増殖できる。ウン百個あります。気兼ねなく使えるなぁ!

 

9.サーチシステムがある

 ホウエン地方に野生で出現するポケモンは、サーチ機能でかくれ特性、タマゴわざ、色違い、個体値、すべての確率を上げることができる。遭遇回数と連鎖できまるので、洞窟などは少しやりにくいがかくれ特性が楽に手に入る。優しい。

 

 

ざっとこんなところだと思います。じんつうりきロズレイドたちや数か月の果ての色♀ジャローダ、なんならORASように育成してきた子たち全員、いまのところポケモンHomeに引っ越させる気はさらさらありません。

 

6世代マルチのお祭りの沼に新たな人が来てくれると嬉しいなぁ。種族統一や系統統一も楽しいぞ。しかもPSSで事前にみんな統一にする相談なんかもできます。楽しい。